戦艦「大和」を隠れ蓑に似せて建造した宇宙船にこの波動エンジンを搭載し、コスモクリーナーDの受領のための宇宙戦艦ヤマト」として完成させる。沖田十三を艦長とし、古代進、島大介、森雪などの乗組員を乗せ、イスカンダル星に向け、1年という限られた猶予の中、宇宙戦艦ヤマトは人類最後の希望を託されて往復29万6千光年の旅に発つ。…
153キロバイト (21,523 語) - 2024年7月10日 (水) 15:56

 宇宙戦艦ヤマトの人気凄いですね。私も、キムタクで実写映画化するっていうから、親に連れていかれて観に行きました。森雪役を沢尻エリカがやるって話で楽しみにしてたのに、なんか代わっててガッカリしたことだけ覚えてますな。




<ツイッターの反応>


きいろしんGOO
@kiirosingoo

ヤマトリバイバル3199観てきたー! なんか隠し事する政治家が無性にイラーとするのは昨今の政治家のアレコレデスカネ?? シリーズ通して上げて落としてまた上げるという恋愛をしているカップルのラブラブなノベルティにニャニャしてます🥰 pic.twitter.com/Ly3ZPhiipd

(出典 @kiirosingoo)

エコ
@eccco229

ヤマト3199観てきた面白かった楽しかった早く続き!!!!! そして2202の「選ばない」シーンが3199だとバックドロップ回収されてて良いシーンなのに笑顔になってしまいました(刺されそう) EDでリバイバルされてさらに腹筋に努力を強いられました(刺される) pic.twitter.com/MmqLUoYXe8

(出典 @eccco229)

三角秀
@shigeru0814

“ヤマトよ永遠に REBEL 3199 ”行ってきました これも昔、リアルタイムで見ていたけど、リバイバル作品は更に手が加えられているので別作品といえるでしょう… 劇場のロビーにはヤマトのミニチュアが鎮座してました⚓ pic.twitter.com/AlkI4WOMFB

(出典 @shigeru0814)

T
@FUNDOSHIMASK

返信先:@hpsuke 児童向け・ファミリー向け以外のリバイバルが増えたのはありそうですね。まあヤマトやガンダムは昔からしてた印象がありますが……。

(出典 @FUNDOSHIMASK)

GH9000@リリマジ37「なのは18」
@GeorgeH37522642

お前もか!!! ダイ冒、るろ剣、うる星、バスタ、らんま、YAIBA、キン肉マン、グレンダイザー、少し前だとセラムン、現在進行中で続くヤマト…旧作リバイバルほんと多いな…! <RP

(出典 @GeorgeH37522642)

厳しい時こそ「自分」が測られる。乗り越えられると思わなきゃあやってらんねぇだろ?あぁ?
@Pricinpality

え、ぬ~べ~も再アニメ化? なに、リバイバルブームか!w これも昭和ブームから来たもの・・かどうかは知らないw ぬ~べ~途中から観出して途中で観なくなったからな。次はちゃんと観ようか。アニマックスじゃ、北斗の拳やってるし、どうしたんだアニメ界w ま、改悪だけはやめてな。ヤマトみたいに💢

(出典 @Pricinpality)

みずお
@DagooBBA

わあ…ガンダムヤマトからリバイバルする世代が切り替わった感あるなあ

(出典 @DagooBBA)

もーる
@moru6161

エンドレスサマーのリバイバル上映始まってんじゃん!見よ!って思ったらヤマトと丸被りだった おわり

(出典 @moru6161)

ミナミイクノリ@1日目東J39a
@ikunori_minami

結局懐かし系のリバイバルって作画がどうの演出がどうので旧作ファンが愚痴るからあまりお勧めできないのだわ。そりゃバブル世代の方が可処分所得多いけど、ヤマト辺りで学ばなかったのかレベル。

(出典 @ikunori_minami)

ことだま けむりん
@kemrin2011

今の時代にあれはない、って萎えしかなかった。逆にヤマトは「今の時代だとこうするか」って感心したよ。あと、このリバイバルは市場の大きさの問題だと思ってる。

(出典 @kemrin2011)

ことだま けむりん
@kemrin2011

RP らんまやレイアース、ベルばらやキン肉マン。それこそヤッターマンやヤマトと、リバイバルの波がずっと続いてるんだけど、要は「面白いか」「出来がいいか」だけで、時期的にドストライクのうる星は全く面白いと思われなくて見なかった。

(出典 @kemrin2011)

破雲泥
@boundey_gx

とりあえず旧ヤマト劇場版のリマスターリバイバル残りもやってよ。頼むよ

(出典 @boundey_gx)

🍉🪣pbpaste
@pbpaste

ロボダッチのマンガ家さんか。ガンプラの最初のブームの前後にずっとロボダッチのポスターが近所の模型屋に貼ってあったと思う。何故ガンプラ前が分かるかというとヤマトでもプラモが流行ったから。 ポスターしか見なかったから逆に想像が膨らんだ。今からリバイバルは無理かな…

(出典 @pbpaste)

とばり
@19Tobari

返信先:@encf21780707 同じく自分も時代あたりからハマった人間です。あの頃は上映県が限られていた事とコロナ情勢でずっと家でヤマトを履修していました。2205も配信で、3199でようやく劇場鑑賞が出来本当に嬉しいです。 リバイバル上映があれば見に行きたいのですが中々ないですよね🥲

(出典 @19Tobari)

邪虎丸@ジャコ。
@jakodayo

旧ヤマトのリバイバル上映だと、歴戦のクルーばかり集まって自分はほぼ最年少になってしまうのだけど、新作は年齢層が広くて良いねえ。

(出典 @jakodayo)

時折 祐司
@y_tokiori

返信先:@sigoro 昭和…かな?ヤマトとかもリバイバルしてるし。(^^;

(出典 @y_tokiori)

たゆ3199
@nokuho2

あくまでリメイクシリーズだろってことだから本筋から逸れちゃうからないだろうなとは思うけどね。 多分、復活篇で完結編の映像と納谷悟朗さんの声がリバイバルされたのが子供心にすごい嬉しかったのがあるせいだと思うなぁ。 だから、リメイクでそれを挟み込めるのはヤマトよ永遠にくらいかなと...笑

(出典 @nokuho2)

こうちゃん(ED)
@KOCHANED

単純にこれまでのリバイバルブームで大きく稼いでいた年齢層から、団塊ジュニアでもヤマト世代から40代後半にシフトしただけだと思うんだよね

(出典 @KOCHANED)

スターボーンあすとらながん
@asutor777

返信先:@AOIST_LIBRA レイアースそんなに女児むけではないような( というか普通に過去作のリバイバルおおすぎですな( うる星やつらヤマト今度キン肉マンもあるし( もっと最新作やればいいのに(

(出典 @asutor777)

ふろ
@huro_0523

マジンガーとヤマトはリバイバル成功してるイメージある

(出典 @huro_0523)

えびebiAB@💍42【博多のケルピーズゴック#SEEDFREEDOM】
@18999tukasa

マジンガー、ヤマト、セーラームーン、レイアース、るろ剣、FF7、SEEDと名作がリバイバルされている! 次はなんだろうな〜🤔 テニプリ…?🤔

(出典 @18999tukasa)

ことだま けむりん
@kemrin2011

この辺のこの10年くらいの「○○年記念リバイバル」で比較的成功してるのはヤマトとおそまつくん(おそまつさん)。大失敗はタツノコ系がだいたいとほほ。特に夜のヤッターマン、だと思ってる。ルパンはちょっとその埒外なんで評価不能。

(出典 @kemrin2011)

wada
@eikan0728

返信先:@JULY_MIRROR 『アニメだから』という理由で6歳くらいの時に映画館で『めぐりあい宇宙』を見せられて何がなんだかちんぷんかんぷんだった記憶 あと4歳の時にもヤマトのリバイバル上映に連れていかれたのを思い出しました。こっちもちんぷんかんぷん

(出典 @eikan0728)

葛西伸哉
@kasai_sinya

返信先:@solachan1104他1人 『ヤマト』のリバイバル&続編ヒットを起点としたアニメブームの中で、ロボットアニメは「オモチャ屋のCM」という見方をされがちで、しかも当時はスーパーカーと宇宙ロマンに市場を喰われて下火。人気のピークも過ぎた凋落のジャンルという見方が強かった。

(出典 @kasai_sinya)

よしわん🍼
@BIPLsvaONL5232

返信先:@hazukimikan3 ヤマト知ってるの? リバイバル版だけどね🎵

(出典 @BIPLsvaONL5232)

ひろた
@akanTeitoku

真面目な話、購入した理由は、 リバイバルされた時、ヤマトぉぅ⤴? どうせ話も同じだし、作画も大した事ないダロー。な、感覚の私は、歯抜けで見て、見ていない話が多く、 C.Cさくらとアメリカ映画の時のように、観たいと思います↓ 素敵な衣装ですわ~ チュンチュン、ドドド、ドッカン(背景音)

(出典 @akanTeitoku)